2024年 春休み親子刺繍♡特別企画

未分類

春休みや夏休みなど、お子様のお休み期間に行なっている親子刺繍レッスン。

春休みの特別企画をご用意しました。

企画内容

1回目

お子様の等身大の自画像を布に描きます。

お洋服をお買い物をするように選びながら

完成です

小さな画用紙に絵を描く機会はあっても、等身大となると、このような機会はなかなかないと思います。

等身大の大きな制作をダイナミックに楽しんで頂きたいと思います。

(写真はロイヤルジュニアサロンの2023年夏のお稽古の様子です。)

 

※お子様が絵を描いている間、保護者の方(お母様やお祖母様)は別室のアトリエにて刺繍レッスンをいたします。

 

2回目

お子様の等身大の絵を縮小し、刺繍を施していきます。

最後は、お部屋に飾ったり、カバンに下げられるチャームなどに仕上げていきます。

※お母様(お祖母様)も1回目の刺繍を完成、もしくは別作品も可。

※1回目に作った等身大の絵は、布や毛糸などで装飾を増やすなどして、時間をかけて夏休みの自由研究課題にも展開できそうな作品づくりです。

 

絵画指導は幼児教育で実績のあるロイヤルジュニアサロン

発達の段階に合わせて適切な刺激を与えることで、お子様が本来持っていらっしゃる「伸びる力」を引き出す取り組みをしています。

知識を教え込むのではなく、幼児期に最も大切な「遊び」「遊びこみ」を通して、コミュニケーション能力を養い、考えること、創り出すことの喜びを伝え、心の土台作りを目指します。
手先を使って何かを作り出すという作業は、人間の豊かな営みのひとつといえるでしょう。

お子様がその柔軟な発想と感性を表現するためには、五感を刺激する様々な体験が必要です。

同時になるべく小さいうちからいろいろな素材や道具に触れること、そして完成したときの達成感を味わうことが次への意欲につながると考えます。

小さな手を沢山動かして作り上げた作品がそのままお子様のご成長の記録になることでしょう。

ロイヤルジュニアサロン主宰
矢野美穂

お子様の対象年齢

幼稚園(新年中)〜小学3年生

日程

1回目の日程

①3/26(火) 10時〜12時

②3/30(土) 10時〜12時

の2時間を予定しており、各回の定員はお子様5名までです。

 

2回目の日程

2回目のレッスン時間は2時間半(9:3012:00または13:0015:30)です。
日程は個別に相談し調整いたします。

※春休み後の土日、またはGW中も日程あえば可能です。

 

費用

2日間 19,200円(保護者の方1名、お子様1名の場合)

姉妹でのご参加をご希望の方は追加費用(お一人4,800円×2日)にてお受けいたします。

材料費

お子様お一人2,200円(税込)

お母様の材料代はご希望内容により費用が異なりますので別途お知らせいたします。

持ち物について

[お子様]

・汚れてもいい服又はエプロン

[お母様]

お手持ちのお裁縫セット。

※なければ針は1本50円でお分けしていますので、手ぶらでも大丈夫です。

キャンセルについて

限られた日程の中での開催になる為、

キャンセルにつきましては、

第1回目の日の10日前30%3日前50%、前日18時以降のご連絡は全額をキャンセル料として頂戴します。

キャンセルではない日程変更は、空席あれば承ることができます。

ご理解ご了承の上、お申込みをお願いいたします。

コメント