刺繍の楽しみ方

未分類
  1. 刺繍の楽しみ方

刺繍は、布地や衣服などに針と糸を使って模様や文字を刺す手技です。

刺繍をすることで、自分で作ったオリジナルの作品を手軽に作ることもできますし、手に取る材料やパターンの種類によって、様々な楽しみ方があります。

以下に、刺繍の楽しみ方の一例を紹介します。

 

色彩の楽しみ

刺繍は、生地に様々な色の糸で模様や文字をデザインしていきます。

自分が好きな色や、刺繍する場面や仕上がり方によって、糸の色を選ぶと楽しみましょう。

 

デザインの楽しみ

刺繍のデザインは、色やステッチで様々にアレンジすることができます。

最近では、ネット上でフリーの刺繍パターンが提供されていたり、キットも手軽に手に入るようになりました。

自分の好みにあったデザインを選ぶと、より楽しさが増しますよね。

 

技術を磨く楽しみ

刺繍は、数多くの技術があります。

単純な繰り返しのステッチから、複雑な模様やデザインを描くためのフリーハンド刺繍まで様々です。

自分にこだわりを持ち、それに合わせて技術を磨くことは、刺繍の醍醐味の1つです。

最初は、基礎的なステッチ(ステッチとは糸を通す針の動きのこと)を学ぶと良いでしょう。

バックステッチ、サテンステッチ、アウトラインステッチ、など、基本的なステッチを覚えることで、さまざまな絵柄を刺すことができるようになります。

更に技術やデザイン性を磨き、オリジナルの作品を作れるようになれば、趣味にとどまらず、収入を得る道につなげることもできます。

楽しみながら作る

刺繍は一度に仕上げなくても良いので、自分のペースで楽しみながら作業することができます。作品を作りながらステッチのバリエーションを増やしていくのも良い方法です。

また、同じ趣味の方々と一緒に作ったり、親子やお孫さんと楽しむことで、コミュニケーションを楽しみながら制作することも楽しみ方のひとつです。

完成の楽しみ

完成した作品を見ると、手刺繍ならではのぬくもりと温かい気持ちが得られます。

 

また、刺繍の作品をバッグやポーチ、アクセサリーにしたり、家のインテリアとして楽しむ以外でも、ギフトとして大切な人に贈ったりすることもできます。

以上のように、刺繍には様々な楽しみ方があります。

ではここからは更に、刺繍を脳科学的に分析してみましょう。

脳科学から分析する効果

刺繍は、脳を科学的に分析すると以下のような効果があるとされています。

手の動きを通じたリラックス効果

刺繍作業は手作業で行うため、脳は手の動きに連動して働きます。この繰り返しの動きによって、脳の緊張状態が軽減され、リラックス効果が得られるとされています。

集中力の強化

刺繍作業には、糸を針に通す、デザイン画にあわせて細かい箇所に瞬時に注目し、集中力を強化する効果があります。また、手の動きに合わせて脳が判断力をつけることにより、判断力も高まります。

視覚刺激による創造性の向上

刺繍作品をつくるうえで欠かせない色や柄。これらは視覚的な興奮をもたらします。

この視覚的な刺激によって、脳が創造性まで向上させてくれます。

成果物による達成感

刺繍を制作する過程において、着実に進行していることを脳は認知します。

作品の完成によって、更に脳は達成感を得るとともに、自己肯定感も高まることを脳が認識してくれます。

これらの効果は、刺繍作品を制作することで脳がリラックス状態に入り、ストレスや不安を解消することができることを示しています。また、集中力や創造力、自己肯定感の向上を通じて、刺繍は、精神的・感情的な健康を高めることが期待されます。

マインドフルネス効果

マインドフルネスとは、脳や心を整えてくれる方法のひとつです。

過去や未来ではなく、今この瞬間に集中することで、瞑想に通じるものです。

ひと針ひと針、手を動かすことは自然に呼吸にもつながり、マインドフルネスの状態に非常に近くなります。

更に視覚からも色が発する周波数ともに、心も身体もリラクゼーションの状態に誘導してくれるのです。

東京で屈指の進学校で、授業前に運針をする女子校があります。

東大進学率No.1の学校が古くから取り入れている運針は、まさにこのマインドフルネス。

先ほどの脳科学的にみても納得です!

自分に合った楽しみ方で刺繍を楽しむことで、心も身体もリフレッシュ。

 

古来紀元前から人の営みの中で愛され続けている刺繍。

当教室では200色以上の糸の中から、ご自分のお好きな色を選びながら、オリジナルの作品に仕上げることができます。

決められた図案を一斉にレッスンするのではなく、それぞれのご要望にお応えしながら、ご自身のペースで楽しめるフリースタイルのレッスン体系を整えております。

また、刺繍を仕上げただけでは作品にならず、完成の楽しみを味わうことができません。

バッグやポーチに仕上げるにはソーイングの技術が必要になり、額装にするにも知識が必要です。

当教室では、仕上がった刺繍作品をご希望のバッグやポーチ、子供服に仕立てるところまでフォローしており、沢山の素敵な作品に生まれ変わっています。

 

また、動画で学べる通信講座では、充実したキットと動画レッスンにより、ご自宅にいながら、自由な時間に刺繍を楽しんでいただくこともでき、刺繍の楽しみ方を様々な形でご提供しております。

 

詳しくはこちらをご覧ください

お教室のご案内
東京目白のフランス刺繍教室のK.Inoue刺繍教室の井上貴代美です これから刺繍に絡めてフランスの事に関してなど様々な分野でお話をして皆様と共有できたらと思っています

 

針と糸で、素敵な時間をつむいでみませんか。

 

コメント