アート刺繍について

未分類

アート刺繍とは

伝統的な刺繍技術を使用しながらも、芸術的な表現やクリエイティブな要素を取り入れた手法です。

糸や布を用いて、独自のデザインやアイディアを表現し、伝統的な刺繍の範疇を超えて作品を生み出します。

従来のフリーステッチをベースに立体刺繍、リボン刺繍、ビーズ刺繍など、ジャンルを超えて、色彩も糸の表現だけにとどまらず、様々な材料の組み合わせなどで創造性を引き立てていく、刺繍の総合芸術を目指しています。

従来の刺繍とアート刺繍の違い

従来の刺繍は、歴史と伝統に根ざした美しい手法であり、特定の文化やスタイルに基づいて発展してきました。それに対して、アート刺繍は創造性と芸術性を追求する新たなアプローチです。

 自由な表現

伝統的なヨーロッパ刺繍や、最近人気の立体刺繍、リボン刺繍、ビーズ刺繍などのカテゴリーのわくにとどまらず、制約なく自分のアイディアや感性を自由に表現しています。

※こちらはコード刺繍やフランス額装とのコラボレーション作品です。

 様々な材料の活用

伝統的な刺繍は主に糸や布に焦点を当てますが、アート刺繍ではビーズやリボンやラメなど様々な異素材の組み合わせによって、創造的な可能性と新たな世界観を広げています。

現代的なアート

アート刺繍はしばしば現代のアートの傾向やスタイルとも調和させ、あらゆるの視点から芸術的な作品を生み出すことが可能です。

※木村奈央氏「パスカルの蝶たち」展より

色彩とデザインの自由度

また、豊かな色彩と革新的なデザインも特徴です。

更に感情やテーマを表現することで、芸術活動を担っていくことも可能だと思っています。

アート刺繍は、伝統的な技法と現代アートの融合として、新しい視点で刺繍の可能性を広げています。

当教室では、従来の刺繍に新しい息吹を加え、オリジナル制作の楽しさを追求する場を提供しています。

お教室でのアート刺繍作品

バレリーナ刺繍

アルファベット刺繍

香水瓶

 

アート刺繍通信講座

対面レッスンの他にも、ご自宅で動画を見ながら制作できる通信講座を設けています。

バレリーナ刺繍(基礎編、中級編)

バレリーナ刺繍のオンライン通信講座
 バレリーナ刺繍のオンライン通信講座 講座内容 こんにちは♪ K.Inoueアート刺繍教室の井上貴代美です。 人気のバレリーナ刺繍をご紹介します。 バレリーナ刺繍のオンライン通信講座(基礎編)では3つの作品...

アート刺繍(基礎編)

動画で学べるアート刺繍オンライン講座
こんにちは♪ K.Inoueアート刺繍教室の井上貴代美です。 動画で学べるK.Inoueアート刺繍オンライン講座のご案内です。 こんなお悩みありませんか? 本を買ったけど綺麗に刺すポイントがわからない...

聖夜のホワイトクリスマスツリー

リボン刺繍で聖夜のホワイトクリスマスツリー
リボン刺繍で聖夜のホワイトクリスマス✨ リボン刺繍とビーズ刺繍、そしてキラキララメの刺繍糸でクリスマスツリーを演出してみませんか? 材料の一部をリニューアルしました。 予めご了承ください。 IM...

お教室のご案内

お教室(対面レッスン)の詳しい内容はこちらをご参照ください。

初心者の方から上級・プロフェッショナルを目指す方まで幅広くお楽しみいただけるお教室です。

お教室のご案内
東京目白のフランス刺繍教室のK.Inoue刺繍教室の井上貴代美です これから刺繍に絡めてフランスの事に関してなど様々な分野でお話をして皆様と共有できたらと思っています

お問い合わせは公式LINEアカウントにて承っています。

LINE

 

 

 

コメント